障害年金代理業務内容

<内容>
・依頼者様またはご家族様等からの、病歴・病状等のヒアリング。
・年金事務所など役所へ年金記録の確認、必要書類取得、提出、交渉。
・医療機関への受診状況、病歴の確認、診断書等必要書類取得の依頼、取得。
・医師またはソーシャルワーカーとの連携。
・官公庁に対する医療情報の確認、開示請求。
・その他請求書類関連に関するサポート。

<お客さまの主な作業>
・当事務所への情報提供および情報共有。
・公的書類や証明書の取得。
・医療機関等への証明書類のお支払(当事務所で立替払いのご相談に応じます)
*障害年金を必ず受給できるものを保障するものではありません。
*年金事務所への提出に要する、初診日の証明、診断書、住民票等の添付書類の費用は依頼者様負担となります。

代理業務の流れ

お問い合わせページより当事務所に、ご不明な点等ご相談ください。

②病状、通院歴、職歴、加入年金等のヒアリングを行い障害年金受給の可否を判断するともに、代理業務内容についてご説明いたします。

③代理業務内容等をご確認いただき、ご検討いただきます。 

④ご依頼を申し込みの場合、契約書・委任状を送付いたします。内容をご確認の上、ご返送ください。

⑤ご依頼者様またはご家族様等からの、体調に応じて、病歴・病状等のヒアリングを行います。

⑥当事務所が、年金事務所等への必要書類の取得します。

⑦ご自身もしくは当事務所より、医療機関へ診断書等の作成依頼します。

⑧診断書等の不備のチェックします。

⑨請求書や申立書の作成、添付書類の取得します。

⑩請求書等を年金事務所へ提出します。 

⑪約3ヶ月後、支給もしくは不支給の決定されます。

⑭支給決定され、初回の年金が入金後、料金を当事務所へお支払いください。

伊藤社労士事務所

電話・FAX011-215-1009

メール:itotsr@gmail.com